他人の芝は青いという言葉がある

色々と若い子の悩みを聞いていると

なんで私はとか あの人はとか すべて

比べて自分の価値を評価したり落ち込んだりしてる

でも実はそんなに隣の芝は青くないんやでと

言いたい みんなそれなりに色々と苦労や悩みを抱えて

生きている まず他人と比べるのはあまり意味はないと俺は思う

自分は自分と言うか 人間みんなスタートとか環境とか統一されて

無い まぁスマップが昔歌っていた「世界で一つだけの花」の歌詞の

中に描いている歌詞はその通りだと思う

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

すべてそれぞれ環境は違うのでその中で比べるのでなく

自分の生き方に対してうなずきながら進めばそれで良いと思う

記事一覧へ戻る